News

最新ニュース


2019.02.24
大会結果

【YONEXCUP2019札幌大会】安藤・内田組が準優勝

YONEXCUP2019国際ソフトテニス札幌大会

場所:北海きたえーる

日時:2月24日(日)




本日、北海きたえーるにてYONEXCUP2019国際ソフトテニス札幌大会が開催された。早稲田大学からは船水・上松組、安藤・内田組が参加した。また、平成22年卒長江光一先輩、平成24年卒中本圭哉先輩、平成26年卒桂拓也先輩、平成27年卒髙月拓磨先輩が参加した。

今回の大会は4ペアずつ4リーグに分かれて予選リーグを行った。Bリーグの船水・上松組は予選リーグでは3試合で計2ゲームしか取られない圧倒的な力を見せつけ、決勝トーナメントへの進出を決めた。Cリーグの安藤・内田組は苦しい予選リーグとなった。初戦はG2-2から勝ちきったが、2試合目はゲームカウントをリードされる中、ファイナルゲームまで追いつくが、ファイナルゲームでもP0-5と離され苦しい展開となる。ここから意地を見せP6-4まで追い上げたものの、G3-4と敗北した。しかし、3試合目できっちりと勝利を収めたため、三つ巴で決勝トーナメント進出を決めた。

決勝トーナメントでは船水・上松組は中本・鈴木組(福井県庁)と対戦した。G2-3となりマッチポイントを握られるが、これをしのぎ、ファイナルゲームに進めた。粘りは見せたものの、最後は振り切られて惜敗した。

安藤・内田組は準決勝で丸中・長江組(NTT西日本)と対戦した。早い段階での攻めが決まりG4-1で勝利した。決勝は中本・鈴木組(福井県庁)と対戦した。ペースをつかみ2ゲーム連取したところで、中本選手が足をつりタイムを取った。ここで流れが大きく変わり、3ゲーム連取された。6ゲーム目は奪いファイナルゲームとなった。ファイナルゲームではP1-5と離されてしまうが、粘りを見せP5-6まで追い上げたものの、最後は厳しいレシーブを打ち込まれ、安藤がうまく返球するも少しアウトとなり、惜しくも敗れた。

トレーニング期間も終わり、本格的に練習が再開し、平和カップや高知合宿が控えているので意識を高く練習していきたい。

引き続きご声援の程よろしくお願いします。



〈男子〉

安藤・内田組 準優勝

予選リーグ

④-2 粒来・天池組(札幌学院大学)

3-④ 庄司・吉田組(とわの森三愛高校教員・名寄市役所)

④-1 李・朴組(大韓民国)


決勝トーナメント

準決勝

④-1 丸中・長江組(NTT西日本)

決勝

3-④ 中本・鈴木組(福井県庁)


船水・上松組 第3位

予選リーグ

④-1 太田・米山組(米里クラブ・JR北海道)

④-0 齋藤・川尻組(札幌学院大学)

④-1 下原・林組 (高田商業高)


決勝トーナメント

準決勝

3-④ 中本・鈴木組(福井県庁)






優勝:中本・鈴木組(福井県庁)

準優勝:安藤・内田組(早大)

第三位:船水・上松組(早大)

   丸中・長江組(NTT西日本)




(文責・宇野 教・1)