News

最新ニュース


2021.07.17
大会結果

【令和3年度東日本ソフトテニス選手権大会 男子】高倉・安谷組ベスト8!

大会名:令和3年度第76回東日本ソフトテニス選手権大会

場所:前橋総合運動公園テニスコート

日時:7月17(土)、18(日)




 昨日から2日間、前橋総合運動公園テニスコートにて、令和3年度第76回東日本ソフトテニス選手権大会が開催された。本学からは高倉・安谷組、山根・荒木組、吉田・新沼組、渡邉・増田組、松村・山中組、水木・端山組、吉岡が下田(前橋クラブ)とのペアで出場した。また、今大会にはOBの方が多数参加しており、平成23年卒田中祐太郎先輩、平成24年卒中本圭哉先輩、平成25年卒品川貴紀先輩、平成26年卒桂拓也先輩、髙橋拓未先輩、平成27年卒高月拓磨先輩、木吉柾貴先輩、平成28年卒船水雄太先輩、九島一馬先輩、平成29年卒名取敬恩先輩、平成31年卒船水颯人先輩、安藤優作先輩、田口将先輩、佐々木一輝先輩、令和2年卒長尾景陽先輩、松本倫旺先輩、髙橋圭介先輩、令和3年卒上松俊貴先輩が出場した。

 昨日は2回戦まで行われ、高倉・安谷組、山根・荒木組、吉田・新沼組、渡邉・増田組、水木・端山組、吉岡・下田(前橋クラブ)組の計6ペアが2日目へと駒を進めた。高倉・安谷組は高倉の安定したストロークと安谷のボレーで点を重ね、圧勝した。山根・荒木組は2回戦で相澤・赤津組(昌平高校)と対戦し、ファイナルに縺れる接戦となった。ファイナルまでミスが続くも、立て直し最終ゲームは山根の力強いボールと荒木のモーションで相手のミスを誘い勝利した。吉田・新沼組は2回戦、G2-2まで互いに1歩も引かない激しい攻防になった。そこからは、吉田のコースを突いたストロークに新沼のバックボレーが噛み合い、結果的に④-2と勝利した。渡邉・増田組は2回戦で佐久間・原田組(岩瀬日本大学高校)と対戦し、序盤から渡邉のストロークミスが続き、立て直せずファイナルに縺れ、さらにP2-6とリードを許した。しかし、粘り強いテニスで追いつき気合いの入ったプレーで押し切り勝利した。水木・端山組は2回戦、ペアで息の合ったプレーで相手を圧倒し、勝利した。吉岡・下田(前橋クラブ)は2回戦、G2-2まで激しい打ち合いとなった。吉岡の鋭いコースへのストロークから下田(前橋クラブ)がボレーを決めるというセオリーで点を重ね、勝利した。松村・山中組は1回戦を快勝し、2回戦では林田・柴田組(ヨネックス)との対戦となった。序盤ポイントリードするも決めきれず、ゲームを落としてしまう。その後もミスが続き、相手に主導権を握られ、巻き返すことができず敗退となった。

 本日は3回戦から行われた。高倉・安谷組は4回戦で相手と激しい攻防となるが、安谷が要所で冷静にボレーを決め勝利した。準々決勝では、OBである船水・上松組(稲門クラブ)と対戦なった。序盤から強烈なストロークやボレーで点を取られ、1ゲーム取り返すも最後まで押される形となり敗退となった。山根・荒木組は4回戦ファイナルに縺れたが、サーブとレシーブから勢いに乗り勝利した。5回戦では齋藤・安積組(日本信号)と対戦となった。序盤から相手の豪打に押され、G1-3とリードされてしまい、その後も激しい打ち合いとなるもG2-④で惜敗した。水木・端山組は5回戦で北本・根本組(明治大)と対戦となった。サーブの確率が低く、終始相手に攻められ、巻き返すことができず敗退した。吉田・新沼組は3回戦で快勝したものの、4回戦では相手のダブルフォアードの陣形に対応出来ず、強気で粘るも惜敗した。渡邉・増田組は4回戦、G3-2とリードするも、レシーブミスや単純なミスが目立ち、ファイナルへと追いつかれ、ファイナルでもミスが続き惜敗となった。吉岡・下田(前橋クラブ)組は3回戦で内藤・桑山(法政大)と対戦し、ファイナルに縺れる接戦となったものの、要所のミスで流れを作れず惜敗した。また、OBの船水・上松組(稲門クラブ)が決勝まで圧巻のプレーの連続で頂点に立った。


  今大会は最高ベスト8と悔しい結果となってしまったが、9月にはインカレが控えているので、一人一人課題を克服し、チーム一丸となって優勝を目指して頑張りたい。応援ありがとうございました。引き続きご声援の程よろしくお願いします。




〈一般男子〉

高倉・安谷組 ベスト8

二回戦

④-0神庭・丸山(健)組(アキム)

三回戦

④-2笠原・櫻井組(健大高崎高校)

四回戦

④-2佐藤・桑原組(明電舎・EASTC)

五回戦

④-1伊藤・榊原組(ヨネックス)

六回戦

④-2井上・佐々木組(川口市役所)

準々決勝

1-④船水・上松組(稲門クラブ)


山根・荒木組

二回戦

④-3相澤・赤津組(昌平高校)

三回戦

④-1立野・東家組(早稲田実業学校高等部)

四回戦

④-3金山・鈴木組(明治大)

五回戦

2-④齋藤・安積組(日本信号)


水木・端山組

二回戦

④-0山本・上澤組(県立今市工業高校)

三回戦

④-0中島・石川組(韮崎市ソフトテニス連盟)

四回戦

④-1丸山・入澤組(中央大)

五回戦

1-④北本・根本組(明治大)


吉田・新沼組

二回戦

④-2大平・篠塚組(倶楽部SANWA)

三回戦

④-0田﨑・為我井組(せせらぎクラブ)

四回戦

2-④一志・小田組(松本市役所)


渡邉・増田組

二回戦

④-3佐久間・原田組(岩瀬日本大学高校)

三回戦

④-2中村・永田組(せせらぎクラブ)

四回戦

3-④岡部・両角組(中央大)


吉岡・下田組(早大・前橋クラブ)

二回戦

④-2武井・大城戸組(上尾高校OB)

三回戦

3-④内藤・桑山組(法政大)


松村・山中組

一回戦

④-0宮下・佐藤組(富岡STクラブ)

二回戦

0-④林田・柴田組(ヨネックス)




優勝:船水・上松組(稲門クラブ)

準優勝:長尾・丸山組(日本信号・アキム)

3位:齋藤・安積組(日本信号)

            谷岡・金子(日本信号)





(文責・荒木 社学・2)