News

最新ニュース


2022.09.04
大会結果

【第76回全日本大学対抗ソフトテニス競技大会 男子】準優勝!

大会名: 第76回文部科学大臣杯全日本大学対抗ソフトテニス選手権大会

場所: 宇部市中央公園テニスコート、維新百年記念公園テニスコート

日付: 9月3日(土)、9月4日(日)




 9月3日(土)、9月4日(日)の2日間、宇部市中央公園テニスコート、維新百年記念公園テニスコートにて第76回文部科学大臣杯全日本大学対抗ソフトテニス選手権大会が開催された。本大会は3年ぶりの開催であり、早稲田大学は二連覇を懸けて本大会に臨んだ。本大会は7ゲームマッチの殲滅戦で行われた。1日目にベスト8決めまでの試合を行い、2日目にそれ以降の試合が行われた。

 1日目は、弱い雨が降ったり止んだりする環境での試合となった。このような環境ではあったが、全員が雨にうまく対応し力を出し切ることができた。本日の初戦となった二回戦では金沢大学と対戦した。一対戦目の吉田・増田組が競った試合を④-2で勝利し流れを作ると、二対戦目の水木・荒木組と三対戦目の矢野・端山組は攻めのテニスで相手を圧倒し危なげなく勝利した。結果、③-0で勝利した。三回戦では熊本学園大学と対戦した。一対戦目の吉岡・増田組はゲームカウント3-0でリードしていたものの、相手の攻めのプレーに押し切られファイナルゲームの末負けてしまった。しかし、二対戦目の水木・荒木組が相手を圧倒すると三対戦目の矢野・端山組も競った試合を勝ち切った。二次戦の一対戦目では水木・荒木組が貫禄を見せつけ④-2で勝利した。結果、③-1で勝利した。本日の最終戦となった四回戦は松山大学との対戦となった。一対戦目で吉岡・増田組が④-0で相手を圧倒し流れを作ると、二対戦目の矢野・端山組と三対戦目の水木・荒木組も危なげなく勝利した。結果、③-0で勝利した。よって本学はベスト8に進出し2日目へと駒を進めた。

 2日目の初戦である準々決勝では、福岡大学と対戦した。一対戦目で吉岡・増田組がファイナルゲームの接戦を制すると、二対戦目の水木・荒木組も流れに乗り、ファイナルゲームの接戦を勝ち取った。三対戦目の矢野・端山組は圧倒的な強さを見せつけ④-2で勝利し、チームは③-0で福岡大学を下し準決勝へと駒を進めた。準決勝では中央大学と対戦した。一対戦目では吉岡・増田組が相手を圧倒し二対戦目へと繋げた。二対戦目では水木・荒木組が相手の大将ペアと死闘を繰り広げた。お互いの良いプレーが目立つ試合となったが、各ゲームを取り切ることができず1-④で負けてしまった。三対戦目の矢野・端山組は向かってくる相手に対しても攻撃の手をゆるめずに④-1で勝利した。二次戦では吉岡・増田組が相手の大将ペアに敗れ、試合は三次戦へともつれこんだ。勢いに乗る相手ペアに対して怯むことなく、攻めの姿勢を貫いた矢野・端山組は危なげなく勝利し、チームを決勝戦へと導いた。決勝戦は、日本体育大学との対戦となった。一対戦目は、吉岡・増田組が相手との激しい打ち合いを繰り広げた。お互いが良いプレーを連発する接戦となったが、攻めを貫く相手に一歩及ばす2-④で敗れた。二対戦目は水木・荒木組がダブルフォワードの相手と一進一退の攻防戦を繰り広げた。ゲームカウント2-2で迎えた第5ゲームで長いデュースを制するとそのままの勢いで④-2で勝利し、チームに貴重な一勝をもたらした。三対戦目は、矢野・端山組が相手の大将ペアと、お互いの全力がぶつかり合う死闘を繰り広げた。5回以上マッチポイントを凌ぐ粘りを見せたが、最後は相手ペアの力強いサーブに押され、ファイナルゲーム9-⑪で敗れた。二次戦では水木・荒木組が攻めのテニスを貫いたが、相手の勢いに押され1-④で敗れた。よって、日本体育大学1-③で敗れ準優勝となった。

 目標としていた日本一を達成することはできなかったが、応援を含め全員が全力を出し切ることができた。明日からは個人戦が始まるので、全ペアが勝ち上がれるように頑張りたい。

 応援ありがとうございました。引き続きご声援の程よろしくお願いします。




〈男子〉

早稲田大学 準優勝

二回戦

早稲田大学③-0金沢大学

一次戦

吉田・増田組④-2玉崎・丈田組

水木・荒木組④-1平野・鵜野組

矢野・端山組④-0田原・工藤組


三回戦

早稲田大学③-1熊本学園大学

一次戦

吉岡・増田組3-④平山・坂口組

水木・荒木組④-0古賀・岡本組

矢野・端山組④-2横尾・吉井組

二次戦

水木・荒木組④-2平山・坂口組


四回戦

早稲田大学③-0松山大学

一次戦

吉岡・増田組④-0神田・渡部組

矢野・端山組④-1川神・段原組

水木・荒木組④-1正保・日野坪組


準々決勝

早稲田大学③-0福岡大学

一次戦

吉岡・増田組④-3野田・井上組

水木・荒木組④-3真玉・山口組

矢野・端山組④-2中村・永江組


準決勝

早稲田大学③-2中央大学

一次戦

吉岡・増田組④-1濱田・髙田組

水木・荒木組1-④幡谷・西田組

矢野・端山組④-1武市・両角組

二次戦

吉岡・増田組1-④幡谷・西田組

三次戦

矢野・端山組④-0幡谷・西田組


決勝

早稲田大学1-③日本体育大学

一次戦

吉岡・増田組2-④片岡・森田組

水木・荒木組④-2田中・菅谷組

矢野・端山組3-④下國・髙城組

二次戦

水木・荒木組1-④片岡・森田組




優勝:日本体育大学

準優勝:早稲田大学

第三位:明治大学

    中央大学




イメージ.jpeg




(文責・山口 政経・2)