News

最新ニュース


2022.10.02
大会結果

【令和4年度関東学生ソフトテニス秋季リーグ戦 男子】第三位!

大会名: 令和4年度関東学生ソフトテニス秋季リーグ戦

場所: 千葉県白子町サニーコート他

日時:10月1日(土) 、2日(日)


 


 10/1(土)、10/2(日)の2日間、千葉県白子町サニーコートにおいて令和4年度関東学生ソフトテニス秋季リーグ戦が開催された。今大会は9ゲームマッチのダブルス4本と7ゲームマッチのシングルス1本の、5本の点取戦で行われた。

 1日目は、明治大学、東海大学、國學院大学の3校と対戦した。初戦は明治大学と対戦した。1対戦目の矢野・端山組は終始攻めの姿勢を貫き相手を圧倒し、チームにいい流れを作った。2対戦目の吉田・津田組は敗れてしまったものの、3、4、5対戦目の石森崇大選手、吉岡・松本組、水木・荒木組は多彩な攻めで相手を翻弄し、勝利した。よって④-1で早稲田大学の勝利となった。2戦目は東海大学と対戦した。1、2対戦目の矢野・端山組、上村・松本組が危なげなく勝利しチームに流れを作ると、3対戦目の石森崇大選手は相手の鋭い打球を巧みにさばき、相手を圧倒した。4対戦目の吉岡・山中組はファイナルゲームにもつれる接戦の末惜しくも負けてしまったが、5対戦目の水木・荒木組は危なげなく勝利した。よって、④-1で早稲田大学の勝利となった。3戦目の國學院大学との対戦は、時間の都合上1対戦目のみ行われた。1対戦目は矢野・端山組が相手の思い切ったプレーにうまく対応できず、2-⑤で負けてしまった。

 2日目はまず、國學院大学との2対戦目からの試合が行われた。2対戦目の吉岡・三田村組は激しいラリー戦を繰り広げ、リードする展開となった。しかし、相手が粘りのテニスで挽回しファイナルゲームにもつれこむと、流れを引き戻すことができず負けてしまった。3、5対戦目の石森崇大選手、水木・荒木組はファイナルゲームの接戦を制し勝利したものの、4対戦目の上村・松本組は流れを掴むことができず2-⑤で敗れ、2-③で早稲田大学の負けとなった。2戦目は日本体育大学と対戦した。1、2対戦目の矢野・端山組、小林・三田村組は危なげなく勝利したものの、3、4対戦目の石森崇大選手、吉岡・荒木組が敗れ、勝負は5対戦目に突入した。5対戦目の上村・松本組は強敵を相手に攻めの手を緩めず、向かっていく姿勢を貫いた。相手も脅威の粘りを見せるも、二人の息のあったプレーで相手を突き放し⑤-3で勝利した。よって、③-2で早稲田大学の勝利となった。最終戦はここまで全勝の法政大学と優勝を賭けて対戦した。1対戦目の矢野・端山組は向かってくる相手にリードを許すも、安定感のあるプレーで挽回し、⑤-4で勝利した。2対戦目の小林・三田村組は良いプレーが多かったものの、終始リードされる展開となり3-⑤で敗れた。3対戦目の石森崇大選手は壮絶なラリー戦を繰り広げた。多くのポイントで長いラリーが続きお互いに素晴らしい粘りを見せたが、最後は相手のコースをついた打球に追いつくことができずファイナルゲームの接戦の末敗れた。4対戦目の水木・荒木組は攻めのプレーで相手を寄せ付けず、⑤-1で危なげなく勝利し、勝負は5対戦目にもつれこんだ。またしても大役を任された5対戦目の上村・松本組であったが、相手の4年生ペアの力強いプレーに押し切られ2-⑤で敗れた。よって、2-③で早稲田大学の負けとなった。結果、3勝2敗でリーグ3位となった。

 優勝という目標を達成することはできなかったものの、多くの課題を見つけることのできる良い機会となった。また、多くの選手がリーグに初出場し、日頃の練習の成果を発揮する良い機会となった。再来週には早関戦、月末には大学対抗が控えているので、今回見つかった課題を克服し、優勝できるように頑張りたい。

 応援ありがとうございました。引き続きご声援の程よろしくお願いいたします。




〈男子〉

早稲田大学 第三位

早稲田大学④-1明治大学

矢野・端山組⑤-0白川・池口組

吉田・津田組0-⑤辻花・中原組

石森 崇大選手④-2金山 勇波選手

吉岡・松本組⑤-3米川・大辻組

水木・荒木組⑤-2澤田・齋藤組


早稲田大学④-1東海大学

矢野・端山組⑤-2松本・松本組

上村・松本組⑤-1鍛代・一ノ瀬組

石森 崇大選手④-2坂寄 友紀選手

吉岡・山中組4-⑤湯川・西山組

水木・荒木組⑤-2大畑・高野組


早稲田大学2-③國學院大學

矢野・端山組2-⑤須田・岩﨑組

吉岡・三田村組4-⑤下田・黒須組

石森 崇大選手④-3寺本 隼選手

上村・松本組2-⑤西本・上田組

水木・荒木組⑤-4岡田・金井組


早稲田大学③-2日本体育大学

矢野・端山組⑤-2片岡・髙城組

小林・三田村組⑤-1竹田・津島組

石森 崇大選手1-④増田 洋五豊選手

吉岡・荒木組1-⑤田中・菅谷組

上村・松本組⑤-3大村・菊池組


早稲田大学2-③法政大学

矢野・端山組⑤-4遠藤・石川組

小林・三田村組3-⑤森川・桑山組

石森 崇大選手3-④内藤 慎思選手

水木・荒木組⑤-1山本・広岡組

上村・松本組2-⑤根本・福田組




優勝:法政大学

準優勝:國學院大学

第三位:早稲田大学




(文責・山口 政経・2)