最新ニュース
【第9回アジア競技大会日本代表予選会 女子】
大会名:第9回アジア競技大会日本代表予選会
日時:4月26日(土)、4月27日(日)
会場:宮城県仙台市青葉山公園庭球場
昨日から2日間に渡り、宮城県仙台市青葉山公園庭球場テニスコートで、第9回アジア競技大会日本代表予選会が行われた。早稲田大学からは佐藤・小松(ヨネックス)組が出場し、ベスト8という結果であった。
本大会の良かった点として、速いテンポでのラリーが出来た点、ロブを上手く使うことが出来た点が挙げられる。また、サーブレシーブのミスが少なかった。しかしながら、ボレーやスマッシュのフォローミスが多かった点、前衛を使う配球が出来なかった点が反省点として挙げられる。また、切り返しが遅かった。まず、ボレーやスマッシュのフォローをするためには、ペアと打つコースを事前に話しておくことが大事だと分かった。次に、前衛を使う配球をするためには、自分の前衛の得意不得意をしっかりと理解しコースを打ち分ける必要がある。そして、切り返しを速くするには、フィジカルトレーニングを増やさなければいけないと感じた。
今週は、関東シングルスがある。シングルスという慣れない試合だが、個人の実力を発揮できるよう頑張りたい。
ご声援ありがとうございました。
佐藤・小松(ヨネックス)組
予選リーグ
⑤-R那須・坂本組(アドマテックス)
⑤-1長谷川・辻倉組(ワタキューセイモア)
⑤-1宮本・久保田組(学法石川高・國學院大)
決勝トーナメント
二回戦
⑤-1浅倉・川口組(太平洋工業)
準々決勝
3-⑤天間・中谷組(東北高・須磨学園高)
優勝:前田・中谷組(明治大)
準優勝:岩倉・高橋組(どんぐり北広島)
第3位:天間・中谷組(東北高・須磨学園高)
江口・海老根組(関西大・芳賀クラブ)
(文責:大和 社:1)