最新ニュース
大会名:第67回全日本学生ソフトテニスシングルス選手権大会
日時:9月2日 (火)、 3日(水)
場所:千葉県フクダ電子ヒルスコート、千葉県総合スポーツセンター庭球場
昨日から2日間に渡り、千葉県フクダ電子ヒルスコート、千葉県総合スポーツセンター庭球場にて第67回全日本学生ソフトテニスシングルス選手権大会が行われた。早稲田大学からは、半田選手、高橋選手、佐藤選手、大和選手が出場した。結果は高橋選手が第3位、佐藤選手はベスト8だった。
今大会の良かった点として、ファーストサーブの確率が良く、先に攻めることができた点、相手よりも多くコートに返し、相手に先にミスを誘えた点が挙げられた。また、ツイストを打たれ、そのまま前に行った時も相手の打つコースを予測し、ローボレーなどで決めきることができた。しかしながら、並行カウントになった時に先にリードすることができず、常に苦しい状況が続いてしまった点や、ラリーが長く続いた状況でネットや狙いすぎのアウトなど簡単なミスをしてしまった点が反省点として挙げられた。並行カウントになった時に先にリードできるようにするためには、攻め急ぎすぎず、一点一点集中する必要がある。また、ラリーが長く続いた状況では、常に攻めるだけでなく、凌ぎのボールなども混ぜながら相手よりも多くコートに返すことが重要である。
再来週は、早関戦がある。今大会でそれぞれ多くの課題が見つかったため、合同練習で修正し早関戦で勝てるよう最善を尽くしたい。
ご声援ありがとうございました。
高橋 瑚子選手
二回戦
④-R濱北 花織選手(北海学園大)
三回戦
④-0久留 紅選手(四国大)
四回戦
④-2濱島 怜奈選手(國學院大)
準々決勝
④-1五十嵐 美結選手(日体大)
準決勝
0-④吉木 理彩選手(日体大)
佐藤 心美選手
二回戦
④-0杉本 咲楽選手(四国大)
三回戦
④-0山本 響彩選手(中京大)
四回戦
④-3青松 淑佳選手(明治大)
準々決勝
3-④吉木 理彩選手(日体大)
半田 穂乃花選手
二回戦
④-2岩隈 彩乃選手(福岡大)
三回戦
3-④渡辺 莉央選手(立教大)
大和 美月選手
二回戦
2-④中島 那菜選手(天理大)
優勝:天間 美嘉選手(日体大)
準優勝:吉木 理彩選手(日体大)
第3位:庭田 咲月選手(國學院大)
高橋 瑚子選手(早大)
(文責:大和 社学:1)